CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フランスも連休終わり。

c0051980_19472861.jpg

あっと言う間に時が過ぎ、フランスの5月始めからの連休週間も終わって、普段の生活にもどっております。


3月末に連絡がはいり、週に2回半日だけ、近くのギャルドリー(託児所)で遊ばせてもらえるようになった。しかし、息子SEI 、慣らし保育を開始して1ヶ月半。 まだまだ 自分で、行く!と決断しないようで、私、てこずっております。皆で気長に SEI が決めるまで待とう と長期戦宣告。そんな こんなで、週に3回くらい、1時間だけ、離れ離れになる日々の繰り返し・・・・

ギャルドリーに着いたら、嬉しそうだし、先週なんて、かわいい女の子の所に行って ”チュー”とかしている。
それも、クラスで唯一の同じ 日仏の子供 F嬢 に。
私が、いつも、彼女に話しかけたり、我が家に来てもらって遊んでもらったりしているから、やはり子供ながらに、親近感があり、愛情表現したのだろうか。

我が家で私の音痴な歌を聞かせているせいか、託児所で歌って貰う歌に、大喜び。
”なんで、そこまで? もしかして、ままが音痴なの 見抜いている?” 

しかも、音楽大好きのパパもいまひとつ。しかも、日本語の歌を歌う必要はないのに、”ちょう ちょう ちょう ちょう 菜の葉にとまれぇ”を、なぜか、
”ぞうさん ぞうさん ぱぱままぞうさん”という歌詞で歌っていたり。

そんなこんなの日々です。写真は、連休を利用して、プロバンスに行って来た時の写真。
義父の犬ですが、犬と子供ってやはり絵になるのね。

c0051980_1948684.jpg
 私の現在のリラクッスタイム=アイスコーヒー。
公園でのおやつにも、ジャムの瓶に入れて、ちょっとシェークしてみたりして、あわあわ楽しんだりしています。
これは、昨日、パークハイアットにて頂いたアイスコーヒー。付いてきたトリュフの濃厚だったこと。。。
[PR]
by namitp | 2008-05-19 19:52 | 赤ちゃん子供グッズ 我が息子

ARCHITECTE EXPO

c0051980_861244.jpgc0051980_864498.jpg
バスに乗っていたら、ばったり会った友人と、前から行きたいねと話していたEXPOにそのまま行くことしました。
こんな偶然ってあるんだなぁ。しかも、そのEXPO行きのバスの中で。

トロカデロ広場にあるフランスの教会建築などのそれぞれの様式の模型イミテーションが飾られている。彼女は、ブラジルで建築家としても働いていた事があるので、彼女の説明を聞きながら、ぶらぶらとお散歩。
SEIも はじめ興奮ぎみ、その後お昼寝ととってもいい子にしてくれたお陰で堪能 堪能。
左の写真は、EXPOの窓から撮影エッフェル。雷雨の後の晴れ上がった一瞬。

c0051980_8105528.jpgc0051980_8123064.jpgc0051980_8172524.jpg
EXPOの後は、勿論お茶タイム
そして、プチパレのCAFEでも使用されている スタルクデザインのコーヒーカップ。しかし、使い捨てという発想が少し気がかりではあるが、はめ込み式になっているので、移動するときも安全でなかなかのデザイン。その友人アリスと持ち帰る事に、そして、我が家ではSEIの 卵ボーロ 入れとして現在使用中。
そして、その会場の一部は、積み木やレゴなどで、子供達が自由に 組み立てして想像力ばりばりで遊べるスペースになっていた。子供にとってもたまらないだろうなぁこの空間。
[PR]
by namitp | 2008-05-08 08:27 | 日常のちょっとした事

H&M と マリメッコ

c0051980_7551053.jpg


神戸のHちゃんから、”H&Mとマリメッコのコラボレーションのサングラスが欲しい”との携帯メールが。。。

しかし、売り切れていました。

そう今年は、マリメッコとコラボですか、と思っていた矢先。

週に1回のルーブル美術館の散歩を一緒にしている Yちゃんと H&Mまで足を伸ばし 見つけたのは、サングラスではなくて、Tシャツ。
Yちゃんの 愛息ルイ君と、わが息子セイは、只今週に1回ルーブル美術館を一緒にお散歩する仲。といっても、2人とも 抱っこ紐の中ですが。(お散歩後の お茶タイムが目的?) そして、この2人、会う度に、手を触りあったりしながら、赤ちゃん同士で何かテレパシーを送りあっているとってもかわいい関係。
色違いのおそろいで購入。

夏服 既に沢山あるからもう買わないと思っていたのですが、お手ごろ価格には弱いですぅ
[PR]
by namitp | 2008-05-08 07:56 | 蚤の市 その他お気入グッズ

パスタマシーン

c0051980_7562091.jpgc0051980_7594676.jpg
フランスには、365日 1日ひとつづつ名前が決められている 名前の誕生日というのがあります。
5月2日は ”聖ボリスの日”。

普通はしないのかもしれないですが、いまだに、家族にプレンゼントをお願いしている彼です。今年は、パスタマシーン。


お気に入りのマレのパスタ屋さんで季節になると買う”白トリュフ”のパスタ。この美味な事。
茹でて、オリーブオイルもしくは、バターだけで頂く。すごいトリュフの香ばしさ。
このトリュフ練りこみパスタというのは、本場イタリアでは普通に売っているのか気になったので、ローマ近郊に住んでいる友人Mに問合せ。
そして彼女からの一言 ”自分で作ってみたら?” 
それで、ふつふつち盛り上がってしまったのです。

義母の家に トリュフが余っているって言っていたし、ということで、パスタマシーンをGET.

一度目の挑戦。大満足の出来でした。少しずつ 粉 練りこむ物 ソースなど色々開発したい所です。

右の写真は、イタリアのアーモンドのお菓子ですが、包装紙がかわいいので、ボンマルシェで購入。

パリとても気持ちのいい季節となりました。せっかくなら、おやつを公園で食べようという事で、我が家の裏にある公園に行ったら、ピクニックの人であふれかえっておりました。
c0051980_83316.jpgc0051980_833578.jpg
c0051980_8103729.jpg


 
[PR]
by namitp | 2008-05-06 08:06 | 日常のちょっとした事


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧