CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子供部屋 -こんな感じになりました-


c0051980_1840593.jpg

この辺りで 狭い我が家に子供部屋を作り出して、この辺りで一段落させようかと思っています。
もっともっと、色々したいのですが、きりがなくなってきそうで・・・
赤ちゃんも2ヶ月たち、どんどん楽しくなってきております。

c0051980_18422943.jpg
c0051980_18425951.jpg

壁の DU BONHEURE A LA PELLE = シャベル一杯の幸せ みたいな意味
周りのお花は、別に購入。ちょっと遊んでみました。

右側の動物のお皿は、私が絵付けしました。6枚シリーズなので、3枚づつ定期的に変える予定。(子供本などで活躍するフランス人イラストレーター トーマスのものです。)
オムツ替え台。用意するつもりではなかったのですが、ご近所のNちゃんから、便利だからと出産前に お借りしました。確かに便利です。



c0051980_1915136.jpg
c0051980_1925411.jpg

モビールは、気に入って気に入って、セールを待ってやっと購入したものです。インゲンや車などが、編み物などで型どられているデンマーク製。
天蓋は、IKEAにて購入。実際は、蚊帳なのですよね?

ベッドリネンーこれは、私がアトピーのために、帝人のミクロガードにしています。
ベッドの頭のところのクッション、なかなか気に入った物がなくて、結局、自分で布を買ってきて縫いました。サイドに小さいポケットをつけて、ぬいぐるみを入れています。
布があまったので、オムツ替え台のカバーも同じ布で縫ってみました。
そろそろ ミシンと購入しようかと思っています。
ベッドにかかっている 水玉は、小物入れ?Aちゃんから頂いたロンドン土産です。これからヒントを貰って、まだ早いのですが、離乳食用のお皿を絵付けしました。(私 水玉のファンなのです。)

c0051980_1845295.jpg

あひる(蚤の市で購入)と車のおもちゃ(お友達のMちゃんから先週頂きました)
  おもちゃが乗っている台は、実は、釣り用の椅子 です。4月プロバンス最大の蚤の市と言われているバルジャックの蚤の市にて購入。
  上部が2段、小物入れになっていて、紐がついていて、持ち運び自由で、椅子でもあるので、かなりしっかりしている1920年代のもの。20年代とおじさんは言っていたけど、網こみがビニール製なのですが、20年代ってこういうものあったのでしょうか・・・・
左の椅子。主人が赤ちゃんの頃使っていた椅子。去年 おじいちゃんの引越しの際にドサクサにまぎれてもらっちゃいました。結構気に入っています。
黄色のくまは、日本のMOGのもの。だいぶ汚くなっているので、REPUBLICにあるヴィンテージ子供服屋にて購入したカーディガンを着せてみました。
けど、このセーターどうみても、女の子用って感じ、これにあわせて準備してあるブラウスなんて、完全にレースです とほほ・・・
窓の傍にぶら下がっているもの。風鈴のような音がなります。判りにくいのですが、水色 緑 ピンクの 色を焼き付けました。

c0051980_194789.jpg
出産前日に、毎週14区でアーティストが自分の作品を展示しているマルシェで、見つけたオリジナルリトグラフです。その時は、人物がいないので、ちょっと寂しいかなぁと迷って購入しなかったのですが、やはり気になって、一点ものですし、退院4日後になくなったら後悔すると、痛いお腹をさすりながら買いに行きました。
お腹の大きいときとヘッコンだ時の BEFORE AFTER を見ていてる 画家カラマドレさんは、特別金額にしてくれました。どうも・・・
後から知ったのですが、日本の企業向けにも色々絵を描いている方で、フランスアーティストリストにもちゃんと載っている方でした。
c0051980_1943757.jpg
c0051980_19313847.jpg
カーテン 主人のおばあさんが嫁入りの際のベッドリネンをカーテンに縫い直しました。刺繍も布もさすが、丁寧な手仕事です。


こんな感じで、頂き物やら蚤の市のものやらを集めていたら、こんな部屋になりました。
ちなみに、壁のキミドリは、彼のテーマカラーです。(私が緑が好きなだけなのですが。。。)
フランスは、すぐに自分の部屋で寝かせるのですが、私は、そろそろと思いつつ、親子3人でまだ寝ています。
なので、このベッドもまだ使っていないのです。
もう少し判ってきてくれて、このお部屋気に入ってくれると嬉しいのですが。。。

[PR]
by namitp | 2007-09-24 18:48 | 蚤の市 その他お気入グッズ

100年前のベビーカー (プロバンスにて)

c0051980_417162.jpg


ご無沙汰です。
8月末から9月始めまで、1ヵ月半の息子を連れてプロバンスの田舎に行っていました。
普段は、ばたばたと過ごすのですが、今回は、私の休養も兼ねて(私が勝手に決めました)基本的には何もしませんでした。息子からいうと、”ひいおじいちゃん”と私たち3人でのんびり過ごしました。

といっても、やはり蚤の市は欠かせません。
そこで見つけた 1900年代初頭のベビーカーです。なんとも、すわり心地悪そうです。とういか、車椅子にしか見えないのですが、これでは子供は、落ちてしまうし、けど、何度も繰り返し尋ねたのですが、やはりベビーカーという事で。。。。



[PR]
by namitp | 2007-09-19 04:19 | 蚤の市 その他お気入グッズ


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧