CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん用洗剤

c0051980_7264418.jpg

赤ちゃんの服用洗剤 皆様はどうしているのでしょうか。
まだ、そのあたりまで、ちゃんと調べていないのですが、私が今使っているもの。

左は、マルセイユ石鹸を細かく砕かいたもの。
右は、スーパーで売られている赤ちゃん用の洗濯洗剤。(一応これが、フランスの消費者団体の調査で高い評価を得ていた。)

左は特に、汚れが目立つ部分を手洗いするときに使っているのですが、お湯の中にしばらくつけても、ちょっと、粉が残る感じ。ただ、箱が かわいいというか、ちょっと怖いというか、1930年代のデザインぽっくて、ゆったりした気持ちになるので、気に入っています。(形から入る私)

日本で、アレルギー/アトピー用(私がアトピーなので)の洗濯洗剤をネットで購入したのですが(赤ちゃん本舗だったかな?)、まだ、試していません。ただ、あまり神経質になりすぎて、菌に弱い子になったらこの国で生きていけなくなりそうなので、なるべく、普通のものを使おうとしています。
ただ、アトピー対策としては、私自身もこの10年使い続けている 寝具だけは、赤ちゃん用のを用意しました。
知っている方も多いかもしれませんが、テイジンが開発した”ミクロガード”です。シルクのような肌触りで、目に見えないダニなどを通さないものです。洗ってもすぐにかわくし、これを使い出してからほこりが少なくなったという人も多いです。
私は、旅行の際にも、必ず ミクロガードの ”マイ枕カバー”を持参。
長いバカンスの際は、リネン一式を持っていきます。薄いし軽いので、持ち運びもかさばらず、なんだか、安心して寝られるからです。

あまり神経質になりすぎずに、だけど、自分がアトピーで苦労したので、防げる事は防いであげたいとは思うので、行き過ぎずの匙加減が大事ですね。



[PR]
by namitp | 2007-08-26 07:29 | Whats' New! 最新情報

しょうが と ライムの ミルフィーユ

c0051980_0161914.jpg


わが子が、産まれて1ヶ月の誕生日(?)の日に、日本大使館に出生届けを出してきました。そして、その帰りにシャンゼリゼのラデュレにてちょっと休憩。
(フランスでは、SEI 、日本名は、”成” としました)
そこで、新作なのかな? 

”しょうが と ライムの ミルフィーユ”
中のクリームは、ヨーグルトクリームで、なんともさっぱりとしたお味。

母乳中は、あまり甘いものを食べてはいけないとあるけど、それより大事なのは、私が楽しむことというか、我慢したり面倒くさいのが嫌いな私。
もっと、あまぁい こってりした ケーキを食べたかったので、一口食べた時は、ちょっと物足りなさを感じたけど、この爽やかさ 心地よかった。

ベビーカーで入っても、とても親切に席を作ってくれました。
今は、一緒に出かけても、おとなしく殆ど寝てくれるし、たとえ泣いても、ミルクを与えておけば問題ないので、もしかして、今は、結構遊べるかも、と思ったりしています。
[PR]
by namitp | 2007-08-25 00:30 | RESTAURANT情報

モスクで くすくす の 午後

これは、夏?って感じに 寒い パリ。

いかがお過ごしですか?

この時期のパリ、 私好きなんですよねぇ。パリジャン パリジャンヌたちは、殆どがバカンスに行って、なんてストレスのないパリなの!って感じです。
メトロも空いているし、街もなんだか、のんびりしている。いい感じです。

c0051980_22531414.jpg
c0051980_22534124.jpg


ところで、先週末にお散歩がてらに 久々に行った 5区のモスケ。
いつもミントティーしか賞味したことなかったのですが、クスクスを食べてきました。

やはり 雰囲気もあるし、ちょっと小旅行してきた感じでした。
また、ここには、ハマムもある。
そのハマムに関するレポートはこちら ↓
http://www.effie.co.jp/magazine17.htm

今は、まだ、ベビーカー(しかも、新生児用)を押してメトロに乗る勇気がない私は、ひたすら バスで遊びに行ける所専門です。

しかし、子供が出来たら、遊べない!と思っていた私。
結構 遊べるじゃん! と ちょっとほっとしています。
産後2週間くらいから、赤ちゃんを外に出してお出かけしていますが、日本では、1ヶ月くらいは外に出さないとのこと。ほんとう?
[PR]
by namitp | 2007-08-10 21:51 | RESTAURANT情報


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧