CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっぱり女の子かねぇ

今日は、モンマルトルの知合いのお店に行きがてら、その周辺の子供服屋さんを回ってきました。
その前には、昨日一時帰国から帰ってきた 友人から 私のいまのアイドル 玉木宏 の写真を買ってきて貰い、ホクホク気分でした。(←これかなり重要 そして、週間朝日の林真理子との対談も買ってきてもらって。なにせ、こちらにいると触れる機会が少ないからね)

最近 お店で手作りしている子供服屋さんが沢山できていて、モンマルトルもそういうお店が増えていました。
やっぱり、女の子の服はかわいい。今日の かわいい大賞をご紹介。

そして、夕方降り出した突然の大雨。雨で転んでは大変と、メトロで玉木宏を片手に雨がやむのを待ち、友人宅へご主人のお誕生日のお食事に行ってきました。
日本では、最もポピュラーなショートケーキがパリにはない。パリで買えるのは、アオキ と ヤマザキ(あのパン屋さんが16区でケーキ屋さん兼カフェをしています)ぐらいのみ。
不思議かもしれないけど、フランスであまり食べられないケーキは、ショートケーキとチーズケーキなのです。青木さんのショートケーキは、土台がダッコワーズっぽいので、やはりふわふわ感はヤマザキおいしかった。そして、何より、イチゴが旬だし、おいしかった。フランスは、フルーツとお野菜本当においしいです。うん 幸せでした。

いま 金曜日の夜中です。 家の正面のカフェは、今日は、アフリカンナイトらしい。
太鼓の音が12時を過ぎても鳴り止みません。私も窓をあけて、ちょっと楽しませてもらってます。
しかし、こんな音をお腹の中にいる頃から沢山聞いているアフリカの赤ちゃんは、産まれた時から、音感がよくお尻ふりふり自然と身体が踊りだすのが判るような気がする。

我が家は、二人とも自分達で認識がない音痴=かなり音痴、絶対私達が歌を歌わないようにするのが、胎教と決めておりますので、なるべく、コンサートなどに行くようにしています。
彼が歌っているのに、「うん なんて言ったの?」といつも聞いてしまう私。「歌ってたんだけど・・・」「あっそう、気づかなかった」という会話がよく くり出せれます。

c0051980_7514950.jpg
c0051980_7521848.jpg
c0051980_7524026.jpg
[PR]
by namitp | 2007-05-26 07:56 | Whats' New! 最新情報

アドレナリン ベッド


3日坊主ではありません。(いまのところ・・・)

昨日は、パリ郊外の蚤の市で見つけた アドレナリンが出まくったものをご紹介。
1900年代の赤ちゃん用ベッド。
我が家は狭いし、こんなかわいいベッドは似合わないのですが、どなたか、欲しい方いらっしゃいません?もう 何度も見つめてしまいました。作業も とても丁寧でした。

その後は、ちょっと時間が空いたので、パリ最古の競売場 DROUOT で、ぶらぶらして帰宅。
半日しか出かけないと決めているので、(やっぱりお腹が重いので、無理したくなってしまうのですが、無理しないように)今日は、そこで時間切れ。
このDROUOT 蚤の市に毛が生えたものから(ほとんど亡くなった方などの蔵出し商品)、宝石、美術品まで扱う。いまのところ、オークションに参加するのが目的ではなくて、ただ見るだけ。しかし、うちの彼は、いつか、古い作家のサイン入り革張り本や、映画俳優のオリジナルの写真などを 狙っている雰囲気。
うちの彼は、ちなみに、サインオタクです。しかし、前 おじいさんの家から、コクトーのサイン入りコクトーの本が出てきた時は、ちょっと感動しました。家族でサインオタクのようです。

では、また。
パリは、気持ちいい天気が続いております。

c0051980_16392237.jpg
c0051980_16394660.jpg
[PR]
by namitp | 2007-05-24 16:43 | Whats' New! 最新情報

どうも。 2年ぶり ご無沙汰です。


まだ、生きていたのですね。
このブログ。 自分のものですが。

5月初旬から、産休に+1ヶ月お医者さんの診断書を持って、フランスでの仕事を中断しました。
それに伴い、子供部屋作りやら、ちょこちょこ準備を開始しております。
予定は、7月14日。

日本人の友人には、臨月みたいなお腹だね。
フランス人には、小さいお腹ねぇと 言われて、なんだか、よくわからない状態ですが、確かにでぱっております。4月初旬のバカンスの際には、プロバンスのおじいちゃんと 「おはよう!」とほっぺにチュウをしたら、まず、おじいちゃんのお腹と私のお腹がぶつかって、うそっ!と衝撃を受けたのも、過去の思い出。
いまは、誰かとほっぺで挨拶する際は、身体をちょっこと斜めにする癖がつきました。
そして、メトロでも、席をゆずられ記念日と名づけた日にちをかわきりに、毎日譲られ続けています。

いま、子供部屋の家具が届くのを待っているところ、一応時間指定ですが、予定通りには行かない事を見越し、しかし、お出かけはできないので、家でゆったり過ごしております。
なので、これから、ちょっこ ちょっこと時間ができるでしょうから、思いつきで、また始めてみます。

たまには、遊びに来てください。

私の大切な友人の一人のお料理人のNAOちゃんから貰った19区のマカロン。箱のデザインも味も いけてました。
動けるうちにと、子供服屋さん巡りをしています。我が家は男の子の予定なので、それでも欲しいものだらけ、これが女の子だったらと恐ろしくなります。
c0051980_1691267.jpg
c0051980_16114659.jpg

[PR]
by namitp | 2007-05-22 16:18 | Whats' New! 最新情報


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧