CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HOTEL SEZZ

最近パリでデザインホテルが流行っている。
今までは、パリらしい雰囲気を持ったプチホテルが主流だったが、各ホテルがデザイナーを起用しデザインでホテルの特色を打ち出している。
そういうホテルは必ずしも、街の目立つところにあるという訳ではなく、住宅街にひっそりと溶け込んでいたりするケースが多い。

以前雑誌の取材で、今フランスを代表するデザイナーの広報を担当する会社と知合いになりたまに新情報があると教えてくれる。先日出かけてきたのは、先月16区にオープンしたHOTEL SEZZのジャーナリスト公開日に、ホテルの部屋まで全部見せてもらった。

このホテルをデザインしたのはCHRISTOPHE PILLET(クリストフピレ)パリでレストランや多くの個人住宅などを手がけるデザイナー、室内建築家である。

全部で27室あるこのホテルの多くの部屋が、ベッドルームとバスルームが一体化されている。もしくは、ガラスドアにより、区切られている。常識人の私は、これではゆっくりお風呂も入れないわ などと思ってしまったが、このホテルのオーナーいわく、パーティー仕様との事。
浴槽も見たことのないデザインで、二人が脚をのばしてゆったりできるサイズとデザインになっている。
えっ?パーティー仕様とはどういう事?と思ったわ、冗談っぽい口調でなかっただけに、聞き返すわけにもいかなかった。そして、心なしか、女性口調の彼。???

そんな事にきをとられてはいかん! と 部屋の探索に集中する。

このホテル 私が気に入ったのは、壁に使用されていた石。少し重い印象を与えかねないが、モダンさとその石事態が高級感をかなりかもし出していた。このホテルのために スペインでカットさせて持ってきたとの事。こういう石ってかなり 値段もはるがそれを壁全体に使うとは。。。

後は、エントランス奥のCAFEのデザインが、曲線を格好よく仕上げるピレの特徴が出ていて気に入った。

6 avenue Fremit 75016
metro Passy
HP




[PR]
by namitp | 2005-07-31 06:22 | HOTEL情報

ブラジル年 ! VIVA BRASIL !

本日フランスは7月14日、独立記念日。
朝からシャンゼリゼでは、盛大な行進、夜は花火などなどで盛り上がっています。

昨日の晩は、その前夜祭というべきイベントがバスチーユで開催されていました。
今年フランスはブラジル年。それにあわせてブラジル音楽の野外コンサートがバスチーユ広場を封鎖して行われました。チケット購入なんて 面倒なことはなく全て無料。勿論 すごい人。
パリ市長ドラノエ。ブラジル大統領も参加して、総勢10名ほどのアーチストが参加。
皆勝手きままに、踊って歌って、知らない人たちとしゃべって笑って。パリの夏の夜は暮れて行ったのでした。私たちは、12時半くらいで踊り疲れて、帰ることにしたのですが、まだまだコンサートは続き、音楽が聞こえる限り、そこかしこで、踊っている人がいました。
c0051980_13284522.jpg

c0051980_13302470.jpgc0051980_13304818.jpg
[PR]
by namitp | 2005-07-15 13:33 | Whats' New! 最新情報

おいしいお肉を食べたくなったら。。。

マレ地区の中に、ふと昔からある炭火焼のお肉屋さん。

なんともレトロな雰囲気なのでですが、店の奥には暖炉がありそこで、常に大きなお肉が焼かれている。

義理のおじいちゃんに連れて行ってもらって以来、むしょうにお肉が食べたくなったらここに来る。おじいちゃんが昔から来ていたというくらいだから、本当に昔からあったのだろう。
マレ地区でも結構しょっちゅう通りがかる、RUE VIEILLE DU TEMPLE 通りのPALAIS DE THE の2軒隣くらい。気づかないと通りすぎてしまいそうな店なのだが、素材が勿論いい事あってなのだろうが、なぜただのお肉はここまでおいしいのか、疑ってしまう。

パリで焼肉気分になったら是非どかん!と行ってくださいな。

ROBERT ET LOUISE
64 RUE VIEILLE DU TEMPLE
[PR]
by namitp | 2005-07-11 14:21 | RESTAURANT情報

なんだか、気になったかわいいもの

この間レンヌ(パリからTGVで2時間 ブルターニュ地方の玄関)に行った時の事。

私の高校生の頃のつかの間の夢(?)=パン屋さんに為る事。
*これが小学生とかの夢ではない辺りが少しやばい気もする。
日本にいた頃は特に、おいしいパンをめぐって本当に色々食べ歩いたけど、こちらでは、”遠くのパン屋より近くのパン屋の出来立て”論を確信してはいるものの、やっぱり、おなかも減っていないのに、なぜか色んな所に行く度に、なぜかパン屋に入ってしまう。

そこで、その日も、カフェでゆっくり昼食でもと思っていた矢先。職人パン屋の雰囲気が  ぷーん。思わず足を踏み入れた。こういうさり気ない演出が女心をくすぐるのよね。
壁にかかっていたパンのメニュー。全てミニチュアサイズでなんともかわいい。
*クリックすると写真大きくなります。
c0051980_4372744.jpg
c0051980_4364256.jpg









サンドイッチをタコ糸のゴムで、ちょっと留めているのが、このパン屋の自然素材の雰囲気とマッチ。

味もおいしかったです。昔から、食べ物屋さんには鼻が利くのですが、その日もでかしたのでした。
[PR]
by namitp | 2005-07-08 04:37 | Whats' New! 最新情報

なんだか、気になったものたち

この数日は、パリは少し涼しくなってきたけど、先週までの暑さといったらただものではなかった。
しかも、クーラーが普及していない中、また、日本の太陽光線よりも数倍もきつい中の辛さといったら。
そこで、涼しいところがあると、立ち寄っていたのですが、そこで見つけたもの。
なんとニコチン入りドリンク。その名も ニコ お店の人に効果があるのか、どんな味なのか尋ねたところ、どうなんでしょうの一言でかわせれました。
私はその横にあったお気に入りの ALAIN MILLIAT ジュースを購入。
このジュース 100%新鮮。いい素材!を実感できます。
ラファイエットメゾンのカフェで飲んで以来大ファンに。少しおしゃれなテイクアウトやさんなどで、最近見受けられるようになりました。見かけた方は是非試してみてくださいな。
c0051980_41418100.jpg

c0051980_4145964.jpg
[PR]
by namitp | 2005-07-08 04:15 | Whats' New! 最新情報


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧