CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ZENZOO オペラ界隈にできたいけてるCAFE

オペラ界隈は日本人街といわれるほど、ラーメン屋さん、お弁当屋さん、うどん屋さんが立ち並ぶ。やはり私たちには、便利だし、おいしいしよく利用させて貰っているのだが、こうおしゃれな若者の香りがするという所は少ない。
そんな中、友人に薦められていったのがZENZOO。オーナーは、私もちょっとお話したことのある感じのいいアジア系のおしゃれな若者。

ここの名物は、ZENZOOという飲み物。
タピオカの大きい物が入っていて、大きいストローですいながら食べるというか飲むというか、なんとも、不思議なんだけど、懐かしさも感じる一物。
お料理も、かわいいプレゼンテーションの仕方で、「やられたー」(何がやられたなのかわらかないが)、メニュー構成は、確かに中華台湾風なのだが、それに表参道の裏にあるような日本的コじゃれた感じが+されている。
前にここのオーナーになっている方と、パリ6区のお菓子やさんに話したときに、ゆっくり日本を旅行してきた時に、あまりにも、海外のチョコレート屋さんが全部揃っているので、びっくりしたという会話をしたのを思い出した。なるほど、絶対店の雰囲気にも日本の影響を少し受けているのもそういう事かもねと納得。
c0051980_1422552.jpgc0051980_1413081.jpg







HPはこちらから。



その夜は、義母の誕生日にバスチーユにクスクス屋さんへ。
マラケッシュにあるレストランのような雰囲気に陥りました。ライト使いなどなかなか考えられていて、味もおいしかったです。
c0051980_1463584.jpgc0051980_1455954.jpg
[PR]
by namitp | 2005-05-23 14:07 | RESTAURANT情報

TROYSトロワのアウトレットに行ってきました。

週末にパリから車で2時間ほどの郊外にある、トラワという街のアウトレットに行ってきました。
以前から、アウトレットは気になっていたのですが、何せ、車を運転しない私達夫婦は、誰かを優しい友人を見つけないと夢の話。

アウトレット情報


パリ郊外にアウトレットは何個もあるようで、私達が行ったここは、全部で89ブランドが出店。
主だったところだと、アルマーニ、クーカイ、バーバーリー、ケンゾー、プチバトーなどなどと書くとへぇ結構あるじゃん?と思われる方も多いかも、しかし、その他大勢のものもあるので、飛ばし飛ばし見ていく事に。あまり洋服欲のない私(最近直接知り合いのクリエーターの所で買わせて貰っているので、市場価格についていけない)は、頼まれ物のプチバトーのTシャツと、カナダに住んでいる兄に靴を買ったぐらいで、比較的シンプルに。あっ後は、あまり作りもしないお菓子の型とか、あまりアルコールも飲まない私達なのに、なぜかカクテルグッズと聞くと、手が出てしまう。あっ!このグラステキーラサンライズ用にかわいいねなんていいながら、カクテルグラスを買ったり。彼は、結構買っていました。「新しいスタイルの僕用に」となんだかいいながら、引き締まったタイプのセーターで、確かにセーター素敵でした。新しい雰囲気に挑戦することは大賛成なので、似合っているかどうかわからないけど、いっとけいっとけ!とのせてみました。なんだかんだと、閉店ぎりぎりまで頑張り(といっても、途中でランチにおいしいご飯でゆっくりしすぎたため)帰途についたのでした。
確かに、去年のものとか、シリーズ切れのものとか、子供服とか買いに行くのにはいいかもしれない。どちらにしても掘り出しものを見つけるつもりで望んだ方が無難かも。

トロワの崩れそうな(?)街なみと、アウトレットそして、おいしかったDEJEUNERの写真を
真ん中の家、工事中。こちらは、外側は古いまま残して改造する家も多い、だからといって、この骨組みの家は、なんだか、寂しいものがありました・・・
c0051980_15303350.jpg
c0051980_15305134.jpg

おいしかったDEJEUNER
[PR]
by namitp | 2005-05-18 15:44 | Whats' New! 最新情報

パリで日本の風を味わいたかったら。

海外にいるとふと日本の文化に触れてみたくなる瞬間があります。
そんなときに、こてこて日本文化というよりも、日本文化をベースにしつつ今の感性がプラスされたものの方が、刺激になったりするものです。
今日は、パリ在住の若手華道家が、パリで期間限定で教室を開きます。そのご案内。

私も彼が手がけた、モードのコレクションを見に行ったことがありましたが、飾りすぎないけど、ちゃんと雰囲気を作り上げていて、いい刺激を貰いました。そして、フランス人の間にでもかなり評判が高かったです。
                                                       

❖中村俊月いけばな教室開講❖

今パリで活躍中の若手華道家が、マレ地区のカフェで
いけばな教室を開催します。
日本の伝統文化を体験してみませんか。

水曜コース5月18日開講
土曜コース5月21日開講
1回65ユーロ(花材費込み)
両コースとも隔週開催(全4回)

講師:中村俊月
  (相阿弥流指導師範)
1994年華道相阿弥流に入門後、流派を超え様々な華展に出瓶し、海外でのデモンストレーションにも参加するなど精力的に活動。また雑誌『花時間』 (角川書店)に数多くの作品を発表し、いけばなの新しいかたちを提案する。2004年パリに拠点を移し、パリコレのステージ装飾等で注目されている。
http://www.shungetsu.com

いけばなの空間構成から投げ入れまで、初めての方でも楽しみながら習得できるカリキュラムをご用意しております。下記のe-mailアドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい。
連絡先: ikebana_paris@hotmail.com
[PR]
by namitp | 2005-05-13 14:58 | Whats' New! 最新情報

フランスの花とフランス人女性のポートレート 

パリで10年以上 磁器絵付けのアトリエを開催している ”松本和子” さんの個展が表参道で開催されます!

磁器絵付け個展 「松本和子」
5月6日(金)~5月12日(木)
東京表参道 北川画廊
私も出品していますので、宜しければ足をお運び下さい。

c0051980_19311628.jpg

c0051980_19313998.gif



150-0001
渋谷区神宮前5-7-17
03 3797 0671
JR「原宿駅」表参道口より徒歩8分
地下鉄「表参道駅」A1出口より徒歩3分
地下鉄「明治神宮前駅」4番出口より徒歩5分

パリアトリエや、松本和子さんについて知りたい方
[PR]
by namitp | 2005-05-04 15:14 | Whats' New! 最新情報

週末に 中国に行ってきました。

パリは、いきなり太陽さんさん サングラスをしないと大変な状態になっています。

週末にかなり琴線にふれたものに出会いました。
パリ13区にある中華街の中のマクドナルドです。周りは本当に中国人だけだし、行ったことのない中国にやってきたんだわぁと思ったら本当になりきれてしまいました。
c0051980_1511092.jpg


そして、前から気になっていた、中華街のレストランに夜を食べに行きました。
数日前からなぜか、かなり中華モードになっていたため、着いた時は即注文。皆でわけわけ。もぐもぐ。ぺちゃぺちゃと話。怒涛のように食べてしゃべって、食後のカフェは、近くのビュットカイユというかわいい街にお茶をしてきました。
あまりにも、真剣に食べていたので、お店の住所も名前も知りませんが、値段もお手頃味も抜群。かなりお勧めです。ちょっと 写真にてご紹介。ちなみに、この写真 夜8時半頃撮ったのですが、外がまだ明るい様子が光の加減からわかりません?そうなのです。今のパリは夜までしっかり遊べます!
c0051980_1514160.jpg


そして、日曜日は、久々に家でゆっくりと過ごそうと決め、サルサを聞きながら、ここぞとばかりに頑張ってお掃除をしたりしていましたが、いくらやっても綺麗にならない。しょせん整理下手なのです。

それで、家にいると決め手もなんだか、物足りない気分になり、我が家の裏には世田谷区の広さもあるブローニュの森があるのですが、今日は、その横にあるしられざる「ロスチャイルド公園」といやらにぶらぶら気分転換にお散歩をしてきました。
森は、自転車や犬が沢山いるのですが、こちらは、犬も禁止されているので、全くといって、ピクニック状態。水着で寝転がっている人、バトミントンをしている人、池で鴨を遊ぶ子供達。「平和」な空気が流れていました。

今度の週末は、朝ご飯ピクニックしようと決めたのでした。
私には、この太陽光線の下に数時間もいると、やっぱりきつそうなのよねぇ。
[PR]
by namitp | 2005-05-02 15:02 | RESTAURANT情報


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧