CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:赤ちゃん子供グッズ 我が息子( 3 )

デビュー??


このサイトは、フランスもののアロマキャンドルやバスグッズを扱っている会社です。

そこのPRODUCTS から 
CATTIER をクリック 
↓ 
ぼーっと 写真を見る

商品を食べてる子供がいる。 

その下のSIAN をクリック

ぼーっと 写真を見る

帽子をかぶった子供がいる。

そんなに急がなくていいのに、歩いてます。ついでに、踊ってます。
c0051980_5433758.jpgc0051980_543551.jpg
c0051980_547194.jpg

[PR]
by namitp | 2008-09-30 05:38 | 赤ちゃん子供グッズ 我が息子

フランスも連休終わり。

c0051980_19472861.jpg

あっと言う間に時が過ぎ、フランスの5月始めからの連休週間も終わって、普段の生活にもどっております。


3月末に連絡がはいり、週に2回半日だけ、近くのギャルドリー(託児所)で遊ばせてもらえるようになった。しかし、息子SEI 、慣らし保育を開始して1ヶ月半。 まだまだ 自分で、行く!と決断しないようで、私、てこずっております。皆で気長に SEI が決めるまで待とう と長期戦宣告。そんな こんなで、週に3回くらい、1時間だけ、離れ離れになる日々の繰り返し・・・・

ギャルドリーに着いたら、嬉しそうだし、先週なんて、かわいい女の子の所に行って ”チュー”とかしている。
それも、クラスで唯一の同じ 日仏の子供 F嬢 に。
私が、いつも、彼女に話しかけたり、我が家に来てもらって遊んでもらったりしているから、やはり子供ながらに、親近感があり、愛情表現したのだろうか。

我が家で私の音痴な歌を聞かせているせいか、託児所で歌って貰う歌に、大喜び。
”なんで、そこまで? もしかして、ままが音痴なの 見抜いている?” 

しかも、音楽大好きのパパもいまひとつ。しかも、日本語の歌を歌う必要はないのに、”ちょう ちょう ちょう ちょう 菜の葉にとまれぇ”を、なぜか、
”ぞうさん ぞうさん ぱぱままぞうさん”という歌詞で歌っていたり。

そんなこんなの日々です。写真は、連休を利用して、プロバンスに行って来た時の写真。
義父の犬ですが、犬と子供ってやはり絵になるのね。

c0051980_1948684.jpg
 私の現在のリラクッスタイム=アイスコーヒー。
公園でのおやつにも、ジャムの瓶に入れて、ちょっとシェークしてみたりして、あわあわ楽しんだりしています。
これは、昨日、パークハイアットにて頂いたアイスコーヒー。付いてきたトリュフの濃厚だったこと。。。
[PR]
by namitp | 2008-05-19 19:52 | 赤ちゃん子供グッズ 我が息子

日仏 赤ちゃん大きさ比較 


c0051980_8552528.jpgc0051980_8545649.jpgc0051980_8554934.jpg


ここの所パリ、太陽がだいぶ出ています。やっぱり うきうきしますねぇ。

先日の日本帰国で買った デジカメ一眼レフを出してきて、写真練習。







Seï も だいぶ お座りができるようになって、写真もぶれなくなってきました。

何人かの友人に、 ブログみても子育ての話が出てこないだけど、ちゃんと子育てしているの?と言われてしまった。
はい 一応してます。(彼も、かなりの部分をしてくれていますが・・・)

私が、Seï と過ごしているのを見て、
” それくらい適当でいいんだよねぇ” 
と何度か言われました。

ぜんぜん!適当なつもりはないです。私は、結構ちゃんとしているつもりなのに、そう言われると、えっ 皆はもっと、丁寧なの?と こちらが????マーク。
まぁ男の子だし、この国で生きて行くのだし、あまり神経質になっては、本人が辛い思いをするというのが、いつも根底にはあるものの。そうでしょうか・・・

話はかわるが、我が息子
日本でもフランスでも、大きいねぇと必ず言われる。
    出生時            6.5ヶ月
体重 3440 G          7800 G
身長  52CM           70CM

足がつったりもせず(もしかして 痛いのかもしれないが)7ヶ月で身長が18cmも延びている。やはり赤ちゃんってすごい!  

今日、日仏両方の母子手帳を出して、フランス人的に大きいのか、日本人的にも大きいのか、成長グラフを埋めてみた。
そこで、発見。日仏赤ちゃん大きさ比較。
ちなみに、日仏出生時の標準は同じくらいでしたが、1歳時の標準を見てみたら。
        
       日本             仏
体重   6.8-11.3kg     7.2-11.9kg
身長   70-79cm       67-79cm


と日本の方が、軽いのに、身長は高いようだ。
確かに フランスの赤ちゃんの方が ムチムチ度が激しい気もする。
あと、日仏赤ちゃんの大きな違いは、髪の毛があるかないか。
こちらの赤ちゃんは、髪の毛がない子が多い。
オギャーの時点で、髪の毛がはえているのは、こちらでは考えられないよう。ちなみに、私の周りの日仏カップルの赤ちゃんは 殆ど髪の毛がはえて産まれてきている。

大分お座りもするようになってきているものの、よく転ぶ。そしてこれから ハイハイが 始まるまえにと思って、この週末 Seïの部屋に じゅうたんを敷きました。
これで、どこででも、ごろんごろんできるように。
靴文化の中での生活ではなんとなく、床でごろんごろんするのに抵抗があるし、ごろんごろん感覚を忘れていたけど、3人でSeï の部屋に集まって ごろんごろんしています。
気持ちいいー。新たな発見をさせてもらいました。あまりにも気に入って、自分たちの寝室も絨毯計画です。

あと、検査の結果、心配していたアトピーではないとうい事がわかり、ほっ。
心配してくれた方々ありがとうございました。
ということで、6ヶ月20日という遅いタイミングでの 離乳食スタート!
勿論 日本の本とこちらの先生の言うことが全く違う。少し頭を混乱させつつ、一応日本の本に沿って始めてみた。

これからが、お母さんの腕のみせどころ とおかゆを炊いたりしたけど、本人市販のお野菜の方を喜んで食べている。
どうしよう。頑張るつもりだったのに、やはり手抜きできちゃいそう・・ しちゃいそう・・・・ 

[PR]
by namitp | 2008-02-18 09:08 | 赤ちゃん子供グッズ 我が息子


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧