CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:日常のちょっとした事( 24 )

また、引っ越しします。宜しくお願いします。

このブログも、もうすぐ最大容量になるみたい。
うっ 写真が入れられない。前のを削除しろとかなんだか言っている・・・
だけど、その後、どうしたらいいのか、ド素人の私には、わからない。
それに、最近 カタカナ沢山の日本語の理解力が落ちている

ということで、お引っ越しします!
お引っ越し先は、まだ未定。
もしよかったら、直接ご連絡下さい。



それに、出張ブログも始めました。
フランスの香りもの アルマキャンドル ルームスプレーなどを
扱っている会社の PARIS DIARY 担当させていただいています。
こちらの商品どれもお薦めです!
ちなみに、このHPのパリの雑貨も私セレクトです。
こちらも宜しくお願いします! 
何だか、宣伝ばかりになってしまった・・・

[PR]
by namitp | 2008-11-06 18:05 | 日常のちょっとした事

くやしいったらありゃしない。

もう信じられない事が、
けど、全て 私の責任。

9月末の主人の誕生日何もせずのまま。友人Kさんの誕生日。
ここで、お互いびっくり計画で何かしようと、Kさんのご主人とこそこそと計画した。

そう、初心に戻り、日暮れ時のバトームッシューににのろう!

私達が先に船に乗っている。
↓ 
Kさん夫妻が現れる

えーつなんで?

SEI ”お誕生日おめでとう”の よだれかけをしている

私、シャンパンを抜く

Kさん旦那 プチフールを出す

そして、4人+チビ一人でパリの景色を堪能する。

なんていい計画だったのでしょう・・・

ところが、まず待ち合わせ場所間違えて。
Kさん夫妻、メトロ上がったところで待つ。
私達、船に乗ってしまう。
その間 私とKさん主人で携帯メールでやりあうも、私はフランス語、彼は日本語。いまいち通じ合っていなかったよう。

けど、間に合った!

主人には、ちょっとトイレに行ってくると言い放ち、
こっちこっち! と 2人を私は、船乗り場まで迎えにでた私。
あぁよかった! と振り返った瞬間。

主人とSEIののった船が、セーヌ川の向こうの方にいる。
出航している???? 

そこで、戦争未亡人になった気分で ”ボー君 ボー君!”と血相を変えて叫ぶ。
しかし、その時 ”SEI ほーら エッフェル塔だよ キレイだねぇ ” と男同士の世界の2人。私の叫ぶ声聞こえるはずなく。
私が、船にいないことに気づいてない・・・・

結局、主人とSEI + Kさん夫妻と邪魔な私
で、30分違いで船に乗って帰ってきました。

計画性のない私が、サプライズで何かするという事自体が無理な発想でした。
しかも、前日 お茶したお友達二人に、こんな計画しているの。よかったら来てねぇなんて 調子にのって誘っていた。よかった2人とも来れなくて。

バトームッシュ-と聞いただけで、さみしぃ気分が続くことでしょう・・・

関係ないけど、
先日行った マレの”うさぎ”さんの前菜。
大根 からすみです。 うさぎ かわいいよね。  いつか飼ってみたい。
昨日の写真は、だってあまりにもショックで 撮らなかった・・・しかも、気合入れて一眼レフ持って行っていたのに・・・・シャンパンも シャンパングラスも、よだれかけも、おつまみも・・・・かなしぃ 遊びも楽じゃないよねぇ。
c0051980_8132829.jpg




 
[PR]
by namitp | 2008-10-06 08:15 | 日常のちょっとした事

予定変更 大成功 


c0051980_7431457.jpg
c0051980_7433485.jpg


毎週水曜日は、Yちゃんと 愛息L君 と4人の ルーブルお散歩デー。
毎週 必ず集まっているわりには、ソルドがあるから なんやらかやらで、予定変更されること多々あり。

先週も、当日に Yちゃんから耳寄りなお話が。
もちろん そっちに行く! という事で、誘われる前から行くつもりで、予定変更。

サントノレにある 知る人ぞ知る 白い食器のメーカーのソルド。
しかし、お値段がお高くて、誰が買うのかといつも見るだけだったのに。。。

2時間あぁでもないこうでもないと悩みました。

このお皿のお陰で、お料理も断然やる気になりました。けど、なんとなく、お店で見ていた時の方が、素敵な雰囲気をかもし出していたような。気のせいだよね。

ところで、
SEIも元気です。 公園でもよく遊んでいます。どうしよう、結構 性格強いかも。
他のお兄ちゃんたちに負けていない。 昨日は、お砂場セットを買いました。 ひたすら、私の作った砂のケーキを破壊しています。

c0051980_7463753.jpgc0051980_7472669.jpg
[PR]
by namitp | 2008-07-13 07:52 | 日常のちょっとした事

Maison de Picassiette ピカシエットの家

c0051980_822292.jpgc0051980_825652.jpgc0051980_832749.jpgc0051980_835264.jpg





本当に楽しい思いをして帰ってきました。パリから電車で1時間 シャルトルに 友人達10人と日帰りで行ってきました。

シャルトルの大聖堂の後は、わたしの目的だった、ピカシエットの家
お墓を守る人(?)だったピカシエットさんが、家の庭 家中を 拾い集めたセラミックの破片でモザイクをしたのです。
たまたま拾ったお皿やガラス瓶などで、一生をかけて、モザイクをしたのです。

全く アートの基盤のないピカシエットさんだったのですが、庭のミニチュアリズム 構成。
モザイクでの遠近法など、それは、素人とは思えないような見事さ。
セメントで作った庭にある椅子の形なんて、今時のどんなデザイナーのデザインより素敵。
ベッドも、壁も、ガス代も全て、モザイク(ここで暮らしたいとは思わないけど・・・)。
そして、その頃の日常器の破片が使われているので、食器好きの私は、”あー私がコレクションしている赤ちゃんの保温皿の一部だ!”
 ”DIGOINのMONACO柄の一部だ” 
”この天使絵とこのブルーは、どうみてもセーブル焼きの本物ではないだろうか?しかし見事に破壊されている”なんて、詳細に見ていけば見て行くほど、はまって行く。
何時間でも、ひとつひとつの破片とおしゃべりしていたい感じでした。

あーこのお皿コレクションしているんだ! と言うと、
フランス人の友人達は、えっ田舎の家にこの窯のカフェオレボールとかあるよ!  
本当! 私 買う! 買う! 写真とってきて!
と思わないところで、花咲くGET話。

絶対お薦めです!!

といっても、朝は、一人で SEIを連れての遠出で少し緊張したものの。2人くらいのフランス人に、”私の夢は、日本人との赤ちゃんを持つこと”だったのよ。と言われ。つまり たまたまとってもいい子だった SEI を見て、やっぱり日本人の赤ちゃんって ZEN ねぇ と。
確かに、その日の SEI は、大人10人の中に、入って ちやほやされて、私もびっくりするくらい、サンパで いい子だった。
色々見せるとやはり子供なりに、面白いものを見ていると嬉しくなるのだろうか。みんなのお陰でいい一日でした。

[PR]
by namitp | 2008-07-07 08:05 | 日常のちょっとした事

なんちゃって写真屋さん

現在 毎日なんちゃって写真屋さんしています。


なにしろ、パリって曇り空が多いと改めて認識する今日この頃。
お天気よいようでも、太陽がなかなか照ってくれない!太陽というよりも、雲が多い。
出た!太陽!って思って パシャパシャ取りまくる。
全然 写真屋さんでもなんでもないよね。ただただ撮っている。


c0051980_5145414.jpgc0051980_5151767.jpg
c0051980_5155158.jpg
c0051980_5165543.jpg






左から
食器棚にカフェオレボールを色々並べてみました。
日本に送るCAFE グッズ 後ろに見えるのは、昔のポストの荷物入れの麻布。
1年くらいこんな感じのぼろぼろの タオル掛けを探しています。これは、私には、高価すぎて購入せず。記念にパシャとやらせてもらいました。
太陽が照ったので、SEIもついでに、しかし窓の下の車を眺めるのが大好き。全くこちらを向いてくれず。明日11ヶ月になります。あぁ早い
[PR]
by namitp | 2008-06-17 05:22 | 日常のちょっとした事

ECOな作品

c0051980_64559100.jpgc0051980_6461293.jpgc0051980_6462799.jpg








これ、私が通っている 建築のアトリエの PORTE OUVERTE (一般公開日)にあわせて飾られていた 彫刻セクションの人たちのお遊び作品。

何で出来ていると思います?


マルシェの野菜や果物が入っている 木の箱です。

新たな材料使って作るより、よっぽど楽しい。

ECOな活動の一つだと思って、◎。

私って、ECOな生活してるかな?とふと思った。
うん、スーパーにマイバック(FRANPRIXのりんご柄のが好き)とか風呂敷を持って行く
マルシェで卵買うときは、自分の卵の紙の入れ物を持って行く
手で食器洗わないで、なるべく食洗機に入れるようにしている(ただの不精?けどこの方が水使用量が減るって聞いたから)
週末だけでも家を離れるときは、コンセント抜いて、ガス元栓締めていく(ECOっていうより安全?)
クーラー置ける家でもないので、(パリは窓が中側に面していないとクーラー置いてはいけない)始めから そんな事考える権利がないのだが、クーラー持っていない
電池は必ず 電池ごみ箱まで捨てに行く(当たり前か・・・)


他 何かある 何かある?

これだけ周りにある中華屋さんへ行く時は、マイ箸持って行くとか。これって結構いけてる?
子供のおやつは、瓶とプラスチックに入っているコンポートとかかわずに 自分で作ってごみ削減・・・うんー子育てには、手抜きも大事だ と聞いたし (よっぽどちゃんと子育てしている風)

不精な私でも出来ること・・・
皆はどうしてる?

先週末 3日続けて 蚤の市に行ったら 月曜日はぐったり + SEI 初のGASTRO(インフレエンザ で 下痢 + 嘔吐) 体験 。 週の初めから こんなぁと思っているうちに、明日は金曜日になってしまいます。 
今週も 普段会えない人たちに沢山会えて、良い週でした そして、
また 楽しい 週末探索がもうすぐだぁ 




[PR]
by namitp | 2008-06-13 06:51 | 日常のちょっとした事

ARCHITECTE EXPO

c0051980_861244.jpgc0051980_864498.jpg
バスに乗っていたら、ばったり会った友人と、前から行きたいねと話していたEXPOにそのまま行くことしました。
こんな偶然ってあるんだなぁ。しかも、そのEXPO行きのバスの中で。

トロカデロ広場にあるフランスの教会建築などのそれぞれの様式の模型イミテーションが飾られている。彼女は、ブラジルで建築家としても働いていた事があるので、彼女の説明を聞きながら、ぶらぶらとお散歩。
SEIも はじめ興奮ぎみ、その後お昼寝ととってもいい子にしてくれたお陰で堪能 堪能。
左の写真は、EXPOの窓から撮影エッフェル。雷雨の後の晴れ上がった一瞬。

c0051980_8105528.jpgc0051980_8123064.jpgc0051980_8172524.jpg
EXPOの後は、勿論お茶タイム
そして、プチパレのCAFEでも使用されている スタルクデザインのコーヒーカップ。しかし、使い捨てという発想が少し気がかりではあるが、はめ込み式になっているので、移動するときも安全でなかなかのデザイン。その友人アリスと持ち帰る事に、そして、我が家ではSEIの 卵ボーロ 入れとして現在使用中。
そして、その会場の一部は、積み木やレゴなどで、子供達が自由に 組み立てして想像力ばりばりで遊べるスペースになっていた。子供にとってもたまらないだろうなぁこの空間。
[PR]
by namitp | 2008-05-08 08:27 | 日常のちょっとした事

パスタマシーン

c0051980_7562091.jpgc0051980_7594676.jpg
フランスには、365日 1日ひとつづつ名前が決められている 名前の誕生日というのがあります。
5月2日は ”聖ボリスの日”。

普通はしないのかもしれないですが、いまだに、家族にプレンゼントをお願いしている彼です。今年は、パスタマシーン。


お気に入りのマレのパスタ屋さんで季節になると買う”白トリュフ”のパスタ。この美味な事。
茹でて、オリーブオイルもしくは、バターだけで頂く。すごいトリュフの香ばしさ。
このトリュフ練りこみパスタというのは、本場イタリアでは普通に売っているのか気になったので、ローマ近郊に住んでいる友人Mに問合せ。
そして彼女からの一言 ”自分で作ってみたら?” 
それで、ふつふつち盛り上がってしまったのです。

義母の家に トリュフが余っているって言っていたし、ということで、パスタマシーンをGET.

一度目の挑戦。大満足の出来でした。少しずつ 粉 練りこむ物 ソースなど色々開発したい所です。

右の写真は、イタリアのアーモンドのお菓子ですが、包装紙がかわいいので、ボンマルシェで購入。

パリとても気持ちのいい季節となりました。せっかくなら、おやつを公園で食べようという事で、我が家の裏にある公園に行ったら、ピクニックの人であふれかえっておりました。
c0051980_83316.jpgc0051980_833578.jpg
c0051980_8103729.jpg


 
[PR]
by namitp | 2008-05-06 08:06 | 日常のちょっとした事

離乳食

c0051980_7495415.jpg

なんとも適当な離乳食。
結局 フランス式でも日本式でもなく、なんなのだろう・・・
毎日のように心入れ替えよう!と思いつつ。本人喜んで食べているので、いいじゃない。と時が過ぎて行く。
しかも、小児科の先生も、夜はまだミルク+シリアルでいいですよ と言うし。
しかし、相変らず 夜中に一度 起きる。

そして、”SEIなら朝まで寝れるよ。朝 元気におはようしようね。”なんて 案じをかけているつもりだったのですが、日本の本では、夜ご飯もちゃんとあげている 年齢みたい。
9ヶ月になった所なのに、しかも、歯が既に8本も生えているから、結構しっかり噛んだりしている。
しかも、わが息子 かなり食欲旺盛君。

離乳食で知ったこと。
お野菜のピュレっておいしい。お野菜っておいしい。味付けなんて必要なし。
ということで、お気に入りのBIOのかぼちゃ。
こちらのかぼちゃって日本のようにほくほくしていなくて、水っぽいので、煮てもおいしくないし、なんとなく遠い存在だったのですが、私も、ただのピュレ食べてます。甘くておいしいんだもの。
いんげんも、ピュレにした方が 甘みが際立つ気がするのです。
[PR]
by namitp | 2008-04-30 07:53 | 日常のちょっとした事

ウィンドーより

c0051980_7311967.jpg

これは消しゴム。この3色を手にとって並べ見たらかわいかった。
物を見ると まずどこ製か、会社名などを見てしまう。しかし、これ何も入っていなかった。
箱もないらしいから、まさに 出元がわからない。

週末はお天気よくとても、気持ちよかったです。
お洗濯日和でした。
私も 主婦なんだなぁ。
c0051980_7361354.jpg

[PR]
by namitp | 2008-04-30 07:36 | 日常のちょっとした事


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧