CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:蚤の市 その他お気入グッズ( 18 )

モノグラム キッチンタオル

c0051980_4325385.jpgc0051980_4331593.jpg



今年で3回目になった、アンティークキッチンタオル収集。
今年も何百枚と日本のとあるお客様へ送ったのは、7月中旬。
初日から、お店に買いに来てくださった方も多かったようで、また今年も引き続き、この企画続くこととあいなりました。

最近では、フランス各地のおばさん達から、入ったら連絡が来て、とっておいてくれるという形になっておりますが、あまりそれに頼ってはいかん!と自分に渇をいれたりもしております。

写真の整理をしていたら、やはり モノグラムの入り方が色々でかわいかったので一部をご紹介です。

c0051980_4333756.jpg
c0051980_4335331.jpg
c0051980_434981.jpg


そして、先日 始めて自分でも ちくちくしてみました。
SEIの 託児所用のカバンに入れてみたら、以外と簡単でこれならいける!といい気になっております。とりあえず、二つしました。
といっても、SEI なんて、簡単だからもあるのですが・・・
[PR]
by namitp | 2008-09-24 04:38 | 蚤の市 その他お気入グッズ

ニューヨーク産 クッキー

1ヶ月半もたってしまいました。
すっかり バカンスが ずっとずっと昔のような感じです。我が家 元気にしております。
セイも、13ヶ月を境に、歩き出しました。
ゆっくり歩くものかと思ったら、すたすたすた と早歩き どすん! と尻もちついております。
パリで行われていた インテリア 雑貨のサロンも終了し、気分も身体もほっと一息ついております。

今日は、お料理人 NちゃんからのNY土産
Nちゃんは、これを買いに NYに行ったという噂。
こんな立派な箱に・・・
c0051980_18311941.jpg


箱を開けると、こんなかわいいクッキー達が、
1秒の間もなく、手が伸びてきました。
c0051980_18322261.jpg


NY土産だからと思って、その辺にあるもので、飾ってみようかと、けど、やはり今の私の生活の根底は、BROCANTE。
古いマドレーヌ型に並べなおしてみて、セイとおままごとごっこしようかと思ったけど、全く理解してもらえなさそうなので、
飾りだなのとびらを閉めて、小さい手が入らないように、数日楽しみます。
c0051980_18341951.jpg

c0051980_18344428.jpg

[PR]
by namitp | 2008-09-16 18:38 | 蚤の市 その他お気入グッズ

リアルでかわいい。


c0051980_654580.jpgc0051980_661389.jpg
c0051980_663357.jpg

リアルかわいい 
と思いません?


今日 サンジェルマンで、妊婦時期以来ずっと、なおざりにしていた自分に少し他力本願パワーを頂きに エステをしてもらって、その帰りに いつも寄るお気に入りのお店で見つけました。
やっぱり、気分がいいと足取りも軽く、あっちこっち行ったりとしてしまい、
セイのギャルドリーのお迎えに、駆け込むという大失態!思って、エステで折角なのに、汗だくになって、後2分でつきます!なんて電話して、走ったのに、あせったのは、私だけみたいで、その後から、まだまだ他のママ達が普通に やってきていました。
もしかして、私も、どんどんこのペースになって行くのかな???と思った夕方でした。

パリ在住の方、疲れた身体や、お顔のケアご興味あったら、連絡下さい!いいアドレスお教えしますよ。

セイも、先週1歳を迎えました。私が、言うことを結構繰り返したりして、表情もどんどん豊かになってきて、喜び、怒り 身体全部であらわしていて、子供ってすごいなぁと尊敬です。
私、毎日あんなに動けないよなぁ。私より体力あると思います。
c0051980_6141316.jpgc0051980_6143773.jpgc0051980_6145270.jpg
セイ お赤飯食べてます! ごめんなさーい 私が作ったのではありません。伯母が作ってくれましたぁ。ちょっといい母親の振りしようかと思ったけど、やっぱりばらしちゃいます!

なんだか、女の子みたいなセイです。
とういのも、この日、ウィルスが入ったみたいで、1日吐いていたというかわいそうな日。吐いた直後のうつろな状態です。それでも、親は、写真なんぞやを撮っていたばちか、翌週 私もやられました。
皆様 ギャストロお気をつけ下さい。
c0051980_6202648.jpg
c0051980_6204569.jpg

あさってから、1週間 ベルギーに行ってきます。 もちろん 蚤の市です。

そうそう まだまだ 修正沢山しなくてはいけないのですが、自分のネット古雑貨屋さん始めました。
もっと、ちゃんとしてから、皆に言おうと思いつつ、ちゃんとなる前に、時だけが、どんどんたっていっているので、とりあえず まだまだ本当に恥ずかしい状態ですが、ご報告です。
よかったら、遊びに来て下さい。
セイが1歳になる時までには、オープンさせたいなぁと思っておりました。
皆様応援お願いします。
また、ネットショップについては、あたらめて。
www.chezlily-paris.com
[PR]
by namitp | 2008-07-25 06:33 | 蚤の市 その他お気入グッズ

日帰り ブルージュ

日帰りでブルージュの蚤の市に行ってきました。
賞味5時間 ご飯を食べずにひたすらぶらぶらしてました。
c0051980_18263133.jpgc0051980_18265295.jpg
そして、ベルギー人は、犬を車にのせる。そんな人を数時間の間に数人みました。
c0051980_1827216.jpg

c0051980_18273954.jpg


知らない窯元のお皿などもあり、やはり楽しかったです。
また、わが子 男の子なの忘れて60年代のお台所セットを購入してしまいました。
私が楽しんじゃいそうです。
c0051980_18345318.jpg
c0051980_18351348.jpg


[PR]
by namitp | 2008-07-18 18:35 | 蚤の市 その他お気入グッズ

謎の 鍵


c0051980_5564982.jpg


中央の鍵- ボンマルシェ4階毛皮売場のショーケースと書いてある???
写真-主人の遠い昔の家族の誰か・・・
白い花入れ-パリ9区にあった薬局の薬瓶
白い花-母の日に貰った花の一部 私って母だったの?って 年ととった気がして、あまり嬉しくなかった。けど、花はきれいだった。

その日 BROCANTEで仕入れた こまごまもので、夜中 むくむく起きてこんな写真を撮ってみた。


c0051980_611325.jpgc0051980_615973.jpg
俺の車にのらねぇかい?
てんとう虫柄のスポーツカーに乗ってくつろぎ、公園のおなごを眺める SEI
”ハロー ベイビー " って あなたが ベイビーじゃ!

我が家の建物の1階はワインカーヴ。ベビーカーをワイン樽の上で待つSEI.
母親白髪があるのに、あんた よく見るとメッシュ入っているやん! うらやましいのであった。
年の差あるから、仕方がないね。

[PR]
by namitp | 2008-06-06 06:07 | 蚤の市 その他お気入グッズ

H&M と マリメッコ

c0051980_7551053.jpg


神戸のHちゃんから、”H&Mとマリメッコのコラボレーションのサングラスが欲しい”との携帯メールが。。。

しかし、売り切れていました。

そう今年は、マリメッコとコラボですか、と思っていた矢先。

週に1回のルーブル美術館の散歩を一緒にしている Yちゃんと H&Mまで足を伸ばし 見つけたのは、サングラスではなくて、Tシャツ。
Yちゃんの 愛息ルイ君と、わが息子セイは、只今週に1回ルーブル美術館を一緒にお散歩する仲。といっても、2人とも 抱っこ紐の中ですが。(お散歩後の お茶タイムが目的?) そして、この2人、会う度に、手を触りあったりしながら、赤ちゃん同士で何かテレパシーを送りあっているとってもかわいい関係。
色違いのおそろいで購入。

夏服 既に沢山あるからもう買わないと思っていたのですが、お手ごろ価格には弱いですぅ
[PR]
by namitp | 2008-05-08 07:56 | 蚤の市 その他お気入グッズ

ジム机 

c0051980_5435825.jpg

昨日の蚤の市 ひさびさのHITでした。
早起きして郊外電車にのって行ったかい有り。

この数年のうちに、出会えたら買おう!なんて気長に考えていたもの ”70年代の学校机” があったので、まだまだ早いのですが、買ってしまいました。Seï の 勉強机 もとい 落書き机です。
といっても、まだ椅子に座れることもできないのですが、早速与えてみたら。
今、彼のブームは、。 メトロにのれば、そこかしこの ステンレスのバーをつかみ、”あーうー”と成功した喜びを表しています。そこで、この机も、事務机 もとい ジム机となり、バーをつかまえてまだまだ ”はいはい” もしないのに、 バーをひたすらつかみ、 立とう 立とう として、 チューチューと食べていました。

本当は、ちょと修理してからと思ったのですが、まぁいいか。。。

実は、半年前に買った 本棚が既に破壊ぎみ、ということで、70年代っぽい本棚があったらいいなぁと思ったいたので、後ろに移っているのも購入しました。これは、60年代のもの。なんだか、レトロな感じがいいです。
これは、軽い緑に塗り替えようと思っています。

c0051980_547798.jpg
c0051980_7333840.jpg
c0051980_734482.jpg
フランスの子供に30年以上愛され続けている キリンのソフィー。今日も、1ユーロでガラクタの中にいるのを見つけました。しかも、さびたくさりなんかと一緒に ぐちゃぐちゃに入れられていた。
ソフィーを見るとほってはおけません。家に帰って、かなり念入りにシャワーをしてあげました。
我が家で3つ子になりました。ただ、年代が違うと思われますので、3つ子とはいわないけど。しかし微妙に顔が変化していて面白い。
[PR]
by namitp | 2008-04-08 05:48 | 蚤の市 その他お気入グッズ

ちょっとかわいい

c0051980_6584257.jpg

前から気になっていた面白いデザインするグループ+ブティックも経営している
Pa Design 
普通はアペルティフで たとえばピスタチオとかチップスなんかをのせるのですが、今日はお友達がおやつに来てくれるので、こんな感じにしました・・・
っで こういう時に限って家にあったワインボトルがちょっと凝ったので、口が分厚くなっている。本当は、すとん!ってこの器が肩の辺りまで落ちて安定するのです・・・

2bis rue Flechier 01 42 85 58 33

http://pa-design.com/
c0051980_6591796.jpg

[PR]
by namitp | 2008-04-01 07:02 | 蚤の市 その他お気入グッズ

ペーパーナイフ


c0051980_7504121.jpg

相変らず週末は蚤の市に行っております。
こまごま 買いあさっておりますが、その一部

角でできたバンビの”ペーパーナイフ”
以外と使い心地GOOD


c0051980_7511413.jpg
c0051980_7513221.jpg

70年代の哺乳瓶
印刷がなんともかわいくて・・・家に持って帰ったら ”あっ これ僕のだ”と彼が言いました。
自分の哺乳瓶覚えているんだ・・・

c0051980_7531558.jpgこれ買わなかったけど 初めて見た。牛乳あたためやかん(?)この あな あな が牛乳の ふきこぼれ防止+白い膜製造横槍入れる との事。 





c0051980_7553934.jpg
c0051980_7562051.jpg

こっちは5枚購入。これで私は、お金持ち!?1900年代初頭の株券です。 書体がなんだか優雅だったのです。額にでも入れたら 結構絵になると思うのよね・・・また、下らないものが増えました (やった!)


[PR]
by namitp | 2008-03-24 08:06 | 蚤の市 その他お気入グッズ

2007年 締めくくりに、うれしいよぉ。

c0051980_4462071.jpg


以前にも紹介した老舗辞書メーカーLAROUSSEのBUVARDが、全てそろいました。

多分2年かかったかなぁ。ちょこちょことアルファベットごとに揃えていって やっと26種類そろいました。

気長に行こうと思っていたのに、年末のサンタさんからのプレゼント。嬉しいわ。
早速 拡大コピーをして、壁に張ってみたり、パリ在住の親戚の子(9歳 7歳の女の子)の名前のアルファベットをコピーしました。

なぜって、そのアルファベットで始まるフランス語の単語の絵が最低でも20個近くの絵が書かれているから、かなり子供たちには楽しめるのよ。(私には、難しすぎる事も多々あり・・・)

そして、今度は、A3にコピーして 子供が遊びに来た時に、ランチョンマットにしようかしら?とか
日本語バージョンを自分で作って、お皿に絵付けしようかしら?とかアイデアが湧いてきます。


で、話は変りますが、
この間の土曜日は、なんと私が”先生”になりました。
なんていっても、フランス人10人近い前で、”風呂敷教室”を開いたのです。とっても、みんな喜んでくれて、御礼のメール頂いたり、とっても充実した時間でした。
フランス語に訳したテキストを作ったりしたし、なんだか、一仕事終えたという充実感もありでした。
これについては、また、後日・・・

c0051980_4464099.jpgc0051980_4474366.jpg



右の写真は、とある会場で見つけた アペルティフです。
すごいでしょう?口に含むと プチッと金色がはじけて、マンゴーの汁が出てきました。C'est bon? の質問に、”なんとも答えられない・・・・”と素直に返事した次第です。
[PR]
by namitp | 2007-12-19 04:53 | 蚤の市 その他お気入グッズ


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧