CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

アミアン蚤の市 続き。こんなものたちです・・・

c0051980_5441185.jpg

今回のGET品の一部です。
アミアンすごいカフェグッズ満載でした。今回は、カフェグッズは、きりがないので、珍しいもののみの購入としました。先日 日本のとあるフレンチスタイルのカフェの方が、カラフを中心に購入してくださったので、多少スペースが空いたとはいえ、ちょっとお休み。

その中でも今回のお気に入りグッズ。52年発行の子供本。もう絵が最高にかわいい。しかも、話も簡単で内容も判りやすい。毎日のように、わが子に見せつつ私が、眺めています。
あまりにもかわいいので、お皿に絵付けしようと思っています。
c0051980_5425563.jpg
c0051980_5431673.jpg

ちょっとかわりもの。1910年代のスタンプ掛け台です。
真鍮製で、かなり重いのですが、これが似合う書斎ってどんなだったのでしょう・・・
濃い木目の革つきの書斎で、55代の男性が、カーテンから入る日の柔らかい光のもと、色んな書類に目を通す度に、このスタンプ台からスタンプを選び、ゆっくりとスタンプを押していきます。そう、このおじさんは、1910年に生きる税理士さん。なんて想像はどうでしょう?
私は、この間のロンドン旅行の蚤の市で購入したジャムスプーン、バタースプーンなどを、飾りました。
c0051980_5421831.jpg

左は、赤ちゃんの保温用お皿。状態はよくないのですが、この子供シリーズが全部一皿に描かれているのはレア。
この一つ一つの絵が大きく描かれているのは既に2枚持っているのですが。
右は、1940年 第2次世界大戦中のガソリンの配給チケットです。1日1枚=10リットルしかだめよという事だったらしい。
これで、何をする?といわれたら困るけど、生活が垣間見れるグッズに弱い私でした。。。

c0051980_5541646.jpgc0051980_5544846.jpg

[PR]
by namitp | 2007-10-09 06:02 | 蚤の市 その他お気入グッズ
<< オークションに参加してみた アコーディオン衝動買い アミア... >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧