CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

あと ひと頑張り!BUVARD インク吸取紙

c0051980_15551895.jpg
c0051980_15553819.jpg


かれこれ コレクションを始めて、2年近くかな・・・
1950-70年代ごろに広告媒体用として作られていた BUVARD
その当時は、万年筆文化だったので、インクの吸い取り紙として無料で配布。
だってその頃は、まだテレビとか普及していないから、これが広告のひとつとして、有名イラストレーターを起用したものから、もろもろあったんですね。

これをみていると、その頃の社会背景なんかもわかって なかなか 楽しい。

数えた事はないけど、多分、数百枚以上はたまっていると思う。
独断と偏見で、ひゃぁかわいい! ちょっといけてない? というのを ただただ手に入れているだけなのですが。

その中でも、LAROUSSE こちらの辞書メーカーのがお気に入り。
26アルファベットのうち、今回 GET分で、残り9文字になりました!!!
ちょうど 私のフランス語のお勉強にもなるし、全て揃った暁には、拡大コピーをして、壁に貼って、さらに(嘘 全くしてませんので さらにではありません・・・)、フランス語のお勉強でもしようかと今から楽しみなのです。

ちなみに、男性には、昔の車のBUVARDが人気。
確かにカッコいいと思うのですが、何しろ知識がないので、ありすぎて選べないのですが。

もうこの世界。その当時の印刷技術もあるのか、色もかわいいのが多く。
興味のある方、是非 我が家まで。
もし 我が家が火事になったら、まずこのアルバムを窓から投げ捨て、それから、自分が逃げると決めています。

[PR]
by namitp | 2007-07-12 16:05 | 蚤の市 その他お気入グッズ
<< 産まれました 産みました ☆プラリネブリオッシュ☆ >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧