人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

おばあちゃんの休日 銀磨き

前から気になっていた 飾り棚の中の銀製品。
田舎の蚤の市で見つけたものが殆どだったので、自分のものになってすぐに田舎で時間がある時に、磨いて以来 変色が気になっていたのです。

磨いても磨いても すぐに変色するので、諦めていたところ。しかし、変色させたくないからと、実際使わずにしまいこみたくもないので、気にせず、飾って使っていたのですが、やっぱり変色は避けたいもの。

そんなとき、彼が、簡単な磨き方を雑誌で見つけてきたので、早速試してみることに。

まずは、薬局に行って いれば磨きの粉を購入 

1 たらい 内側をアルミホイルで カバーする
2 いれば磨き の粉を入れる
3 熱湯を注ぐ
4 銀器を糸か何かでつるし、数分置く 別に糸でつるさなくてもOKだと思うけど。
5 硫黄の匂いがするが気にせず、待つ そうすると、アルミホイルが黒くなり、終了!


メリット
 短時間で布で磨くのよりも細かい細工部分まできれいになる。自分の手も汚れない。これは、らくちん!

よく 酸素に触れないように、サランラップに包んで保管などというが、日常で使う私は、そんなの面倒くさい。
そうしたら、その雑誌には砂糖を傍においておくと 変色を防げるとの事。

いれば磨きでなくても、重曹であればいいとの事。お料理人Nちゃん情報によると、彼女は、ベーキングパウダーでやるよとの事。なるほろ・・・


おばあちゃんの休日 銀磨き_c0051980_6582118.jpgおばあちゃんの休日 銀磨き_c0051980_7111585.jpg

左 フランス製 オードブルセット   右 イギリス製 フルーツサービス用スプーン ジャム用スプーン バタースプーン


おばあちゃんの休日 銀磨き_c0051980_6591161.jpg
おばあちゃんの休日 銀磨き_c0051980_713217.jpg

左 フランス製 紅茶用茶漉し? PASSE THE  右 今回使ってみた いれば磨き  
by namitp | 2007-06-12 01:28 | Whats' New! 最新情報
<< きりんの ほわんちゃん 仲間入り 今日の見っけもの >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧