CouCou クー・クー! La vie quotidienne a Paris 


蚤の市大好き。もの大好き。バイヤーの仕事も好き。食べるのも好き。パリ13区からの備忘録。
by namitp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

また、引っ越しします。宜しくお願いします。

このブログも、もうすぐ最大容量になるみたい。
うっ 写真が入れられない。前のを削除しろとかなんだか言っている・・・
だけど、その後、どうしたらいいのか、ド素人の私には、わからない。
それに、最近 カタカナ沢山の日本語の理解力が落ちている

ということで、お引っ越しします!
お引っ越し先は、まだ未定。
もしよかったら、直接ご連絡下さい。



それに、出張ブログも始めました。
フランスの香りもの アルマキャンドル ルームスプレーなどを
扱っている会社の PARIS DIARY 担当させていただいています。
こちらの商品どれもお薦めです!
ちなみに、このHPのパリの雑貨も私セレクトです。
こちらも宜しくお願いします! 
何だか、宣伝ばかりになってしまった・・・

[PR]
# by namitp | 2008-11-06 18:05 | 日常のちょっとした事

くやしいったらありゃしない。

もう信じられない事が、
けど、全て 私の責任。

9月末の主人の誕生日何もせずのまま。友人Kさんの誕生日。
ここで、お互いびっくり計画で何かしようと、Kさんのご主人とこそこそと計画した。

そう、初心に戻り、日暮れ時のバトームッシューににのろう!

私達が先に船に乗っている。
↓ 
Kさん夫妻が現れる

えーつなんで?

SEI ”お誕生日おめでとう”の よだれかけをしている

私、シャンパンを抜く

Kさん旦那 プチフールを出す

そして、4人+チビ一人でパリの景色を堪能する。

なんていい計画だったのでしょう・・・

ところが、まず待ち合わせ場所間違えて。
Kさん夫妻、メトロ上がったところで待つ。
私達、船に乗ってしまう。
その間 私とKさん主人で携帯メールでやりあうも、私はフランス語、彼は日本語。いまいち通じ合っていなかったよう。

けど、間に合った!

主人には、ちょっとトイレに行ってくると言い放ち、
こっちこっち! と 2人を私は、船乗り場まで迎えにでた私。
あぁよかった! と振り返った瞬間。

主人とSEIののった船が、セーヌ川の向こうの方にいる。
出航している???? 

そこで、戦争未亡人になった気分で ”ボー君 ボー君!”と血相を変えて叫ぶ。
しかし、その時 ”SEI ほーら エッフェル塔だよ キレイだねぇ ” と男同士の世界の2人。私の叫ぶ声聞こえるはずなく。
私が、船にいないことに気づいてない・・・・

結局、主人とSEI + Kさん夫妻と邪魔な私
で、30分違いで船に乗って帰ってきました。

計画性のない私が、サプライズで何かするという事自体が無理な発想でした。
しかも、前日 お茶したお友達二人に、こんな計画しているの。よかったら来てねぇなんて 調子にのって誘っていた。よかった2人とも来れなくて。

バトームッシュ-と聞いただけで、さみしぃ気分が続くことでしょう・・・

関係ないけど、
先日行った マレの”うさぎ”さんの前菜。
大根 からすみです。 うさぎ かわいいよね。  いつか飼ってみたい。
昨日の写真は、だってあまりにもショックで 撮らなかった・・・しかも、気合入れて一眼レフ持って行っていたのに・・・・シャンパンも シャンパングラスも、よだれかけも、おつまみも・・・・かなしぃ 遊びも楽じゃないよねぇ。
c0051980_8132829.jpg




 
[PR]
# by namitp | 2008-10-06 08:15 | 日常のちょっとした事

デビュー??


このサイトは、フランスもののアロマキャンドルやバスグッズを扱っている会社です。

そこのPRODUCTS から 
CATTIER をクリック 
↓ 
ぼーっと 写真を見る

商品を食べてる子供がいる。 

その下のSIAN をクリック

ぼーっと 写真を見る

帽子をかぶった子供がいる。

そんなに急がなくていいのに、歩いてます。ついでに、踊ってます。
c0051980_5433758.jpgc0051980_543551.jpg
c0051980_547194.jpg

[PR]
# by namitp | 2008-09-30 05:38 | 赤ちゃん子供グッズ 我が息子

モノグラム キッチンタオル

c0051980_4325385.jpgc0051980_4331593.jpg



今年で3回目になった、アンティークキッチンタオル収集。
今年も何百枚と日本のとあるお客様へ送ったのは、7月中旬。
初日から、お店に買いに来てくださった方も多かったようで、また今年も引き続き、この企画続くこととあいなりました。

最近では、フランス各地のおばさん達から、入ったら連絡が来て、とっておいてくれるという形になっておりますが、あまりそれに頼ってはいかん!と自分に渇をいれたりもしております。

写真の整理をしていたら、やはり モノグラムの入り方が色々でかわいかったので一部をご紹介です。

c0051980_4333756.jpg
c0051980_4335331.jpg
c0051980_434981.jpg


そして、先日 始めて自分でも ちくちくしてみました。
SEIの 託児所用のカバンに入れてみたら、以外と簡単でこれならいける!といい気になっております。とりあえず、二つしました。
といっても、SEI なんて、簡単だからもあるのですが・・・
[PR]
# by namitp | 2008-09-24 04:38 | 蚤の市 その他お気入グッズ

ニューヨーク産 クッキー

1ヶ月半もたってしまいました。
すっかり バカンスが ずっとずっと昔のような感じです。我が家 元気にしております。
セイも、13ヶ月を境に、歩き出しました。
ゆっくり歩くものかと思ったら、すたすたすた と早歩き どすん! と尻もちついております。
パリで行われていた インテリア 雑貨のサロンも終了し、気分も身体もほっと一息ついております。

今日は、お料理人 NちゃんからのNY土産
Nちゃんは、これを買いに NYに行ったという噂。
こんな立派な箱に・・・
c0051980_18311941.jpg


箱を開けると、こんなかわいいクッキー達が、
1秒の間もなく、手が伸びてきました。
c0051980_18322261.jpg


NY土産だからと思って、その辺にあるもので、飾ってみようかと、けど、やはり今の私の生活の根底は、BROCANTE。
古いマドレーヌ型に並べなおしてみて、セイとおままごとごっこしようかと思ったけど、全く理解してもらえなさそうなので、
飾りだなのとびらを閉めて、小さい手が入らないように、数日楽しみます。
c0051980_18341951.jpg

c0051980_18344428.jpg

[PR]
# by namitp | 2008-09-16 18:38 | 蚤の市 その他お気入グッズ

リアルでかわいい。


c0051980_654580.jpgc0051980_661389.jpg
c0051980_663357.jpg

リアルかわいい 
と思いません?


今日 サンジェルマンで、妊婦時期以来ずっと、なおざりにしていた自分に少し他力本願パワーを頂きに エステをしてもらって、その帰りに いつも寄るお気に入りのお店で見つけました。
やっぱり、気分がいいと足取りも軽く、あっちこっち行ったりとしてしまい、
セイのギャルドリーのお迎えに、駆け込むという大失態!思って、エステで折角なのに、汗だくになって、後2分でつきます!なんて電話して、走ったのに、あせったのは、私だけみたいで、その後から、まだまだ他のママ達が普通に やってきていました。
もしかして、私も、どんどんこのペースになって行くのかな???と思った夕方でした。

パリ在住の方、疲れた身体や、お顔のケアご興味あったら、連絡下さい!いいアドレスお教えしますよ。

セイも、先週1歳を迎えました。私が、言うことを結構繰り返したりして、表情もどんどん豊かになってきて、喜び、怒り 身体全部であらわしていて、子供ってすごいなぁと尊敬です。
私、毎日あんなに動けないよなぁ。私より体力あると思います。
c0051980_6141316.jpgc0051980_6143773.jpgc0051980_6145270.jpg
セイ お赤飯食べてます! ごめんなさーい 私が作ったのではありません。伯母が作ってくれましたぁ。ちょっといい母親の振りしようかと思ったけど、やっぱりばらしちゃいます!

なんだか、女の子みたいなセイです。
とういのも、この日、ウィルスが入ったみたいで、1日吐いていたというかわいそうな日。吐いた直後のうつろな状態です。それでも、親は、写真なんぞやを撮っていたばちか、翌週 私もやられました。
皆様 ギャストロお気をつけ下さい。
c0051980_6202648.jpg
c0051980_6204569.jpg

あさってから、1週間 ベルギーに行ってきます。 もちろん 蚤の市です。

そうそう まだまだ 修正沢山しなくてはいけないのですが、自分のネット古雑貨屋さん始めました。
もっと、ちゃんとしてから、皆に言おうと思いつつ、ちゃんとなる前に、時だけが、どんどんたっていっているので、とりあえず まだまだ本当に恥ずかしい状態ですが、ご報告です。
よかったら、遊びに来て下さい。
セイが1歳になる時までには、オープンさせたいなぁと思っておりました。
皆様応援お願いします。
また、ネットショップについては、あたらめて。
www.chezlily-paris.com
[PR]
# by namitp | 2008-07-25 06:33 | 蚤の市 その他お気入グッズ

日帰り ブルージュ

日帰りでブルージュの蚤の市に行ってきました。
賞味5時間 ご飯を食べずにひたすらぶらぶらしてました。
c0051980_18263133.jpgc0051980_18265295.jpg
そして、ベルギー人は、犬を車にのせる。そんな人を数時間の間に数人みました。
c0051980_1827216.jpg

c0051980_18273954.jpg


知らない窯元のお皿などもあり、やはり楽しかったです。
また、わが子 男の子なの忘れて60年代のお台所セットを購入してしまいました。
私が楽しんじゃいそうです。
c0051980_18345318.jpg
c0051980_18351348.jpg


[PR]
# by namitp | 2008-07-18 18:35 | 蚤の市 その他お気入グッズ

予定変更 大成功 


c0051980_7431457.jpg
c0051980_7433485.jpg


毎週水曜日は、Yちゃんと 愛息L君 と4人の ルーブルお散歩デー。
毎週 必ず集まっているわりには、ソルドがあるから なんやらかやらで、予定変更されること多々あり。

先週も、当日に Yちゃんから耳寄りなお話が。
もちろん そっちに行く! という事で、誘われる前から行くつもりで、予定変更。

サントノレにある 知る人ぞ知る 白い食器のメーカーのソルド。
しかし、お値段がお高くて、誰が買うのかといつも見るだけだったのに。。。

2時間あぁでもないこうでもないと悩みました。

このお皿のお陰で、お料理も断然やる気になりました。けど、なんとなく、お店で見ていた時の方が、素敵な雰囲気をかもし出していたような。気のせいだよね。

ところで、
SEIも元気です。 公園でもよく遊んでいます。どうしよう、結構 性格強いかも。
他のお兄ちゃんたちに負けていない。 昨日は、お砂場セットを買いました。 ひたすら、私の作った砂のケーキを破壊しています。

c0051980_7463753.jpgc0051980_7472669.jpg
[PR]
# by namitp | 2008-07-13 07:52 | 日常のちょっとした事

ちょっと 早すぎるんではないの?


c0051980_8153796.jpg c0051980_8155575.jpgc0051980_81613100.jpgc0051980_8163263.jpgc0051980_8165054.jpg




実は、先日 結婚5周年でした。別にこれといったロマンティックな事もないのですが、ただ、ただ、時の流れの早さに びっくり。

という事で、久々に2人だけで、ちょこっとディナーしてきました。

知り合いのお料理人T君の働いている AU GOURMAND お野菜の使い方もとても上手でおいしかったです。

私は、
前菜 半熟卵 と さつまいも と 緑のはなんだったかなぁ 忘れてしまいました。
    彼 トマトのミルフォイユ 3色のトマトがパイ生地の上にのっている。(本当のトマトの味がして美味)
メイン 私-牛  彼-マグロの半生焼き  言葉が乏しくてすみません。 写真見て下さい。
デザート パンプディングにいちじくとチェリーのコンポート カラメルアイス
(T君 適当な事かいていたらごめんなさい・・・ もう1週間以上も経ったら おいしかったという記憶ばかりで、詳細覚えていません)
外食といっても、近くのアジア系が続いていたので、久々のフレンチおいしかったです。


www.augourmand.fr
[PR]
# by namitp | 2008-07-07 08:19 | RESTAURANT情報

Maison de Picassiette ピカシエットの家

c0051980_822292.jpgc0051980_825652.jpgc0051980_832749.jpgc0051980_835264.jpg





本当に楽しい思いをして帰ってきました。パリから電車で1時間 シャルトルに 友人達10人と日帰りで行ってきました。

シャルトルの大聖堂の後は、わたしの目的だった、ピカシエットの家
お墓を守る人(?)だったピカシエットさんが、家の庭 家中を 拾い集めたセラミックの破片でモザイクをしたのです。
たまたま拾ったお皿やガラス瓶などで、一生をかけて、モザイクをしたのです。

全く アートの基盤のないピカシエットさんだったのですが、庭のミニチュアリズム 構成。
モザイクでの遠近法など、それは、素人とは思えないような見事さ。
セメントで作った庭にある椅子の形なんて、今時のどんなデザイナーのデザインより素敵。
ベッドも、壁も、ガス代も全て、モザイク(ここで暮らしたいとは思わないけど・・・)。
そして、その頃の日常器の破片が使われているので、食器好きの私は、”あー私がコレクションしている赤ちゃんの保温皿の一部だ!”
 ”DIGOINのMONACO柄の一部だ” 
”この天使絵とこのブルーは、どうみてもセーブル焼きの本物ではないだろうか?しかし見事に破壊されている”なんて、詳細に見ていけば見て行くほど、はまって行く。
何時間でも、ひとつひとつの破片とおしゃべりしていたい感じでした。

あーこのお皿コレクションしているんだ! と言うと、
フランス人の友人達は、えっ田舎の家にこの窯のカフェオレボールとかあるよ!  
本当! 私 買う! 買う! 写真とってきて!
と思わないところで、花咲くGET話。

絶対お薦めです!!

といっても、朝は、一人で SEIを連れての遠出で少し緊張したものの。2人くらいのフランス人に、”私の夢は、日本人との赤ちゃんを持つこと”だったのよ。と言われ。つまり たまたまとってもいい子だった SEI を見て、やっぱり日本人の赤ちゃんって ZEN ねぇ と。
確かに、その日の SEI は、大人10人の中に、入って ちやほやされて、私もびっくりするくらい、サンパで いい子だった。
色々見せるとやはり子供なりに、面白いものを見ていると嬉しくなるのだろうか。みんなのお陰でいい一日でした。

[PR]
# by namitp | 2008-07-07 08:05 | 日常のちょっとした事


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧